ブラック企業の見分け方3選

就職

時間外労働

どうも、ポテポテです。

今回は、私なりのブラック企業の見分け方です。

転職を5回以上やった経験を踏まえて話しますので少しは根拠があると思います。

見出しの通りなのですが、タイムカードを押した後に

会社の先輩社員の仕事を手伝うことです。

なぜこういうことをしないといけないのか?

表向きは「やらなくてもいい」と言われるが

それを鵜呑みすると陰で文句言われたり

社内の人間関係を悪くなります。

あと、飲み会を断ると仲間はずれになったり

それだけで仕事の評価が下がったりします。

ですので、時間外労働する会社はブラック企業だった。

上司がヤバい

この件は、どうにもなりません。

相談したらわからないことに対して

機嫌が悪くなったり、仕事の量に対して

相談したいのに頭ごなしに怒ったりする。

毎回ご機嫌を伺いながらやりとりしないといけません。

こういう上司は話が通用しないことの方が多いです。

かなり厳しいですね。

本当にどうにもなりません。

社内いじめ

これは論外といいたいですが

私は実際に受けています。

子育ての為に、仕事を減らしてもらい

早く帰っていると、周りの目はきつくなります。

陰口は当たり前、勝手に私の物を盗む

勘違いかなと思うことも、ありますが

喋ってみると感じます。

無視されることもあります。

そんな会社やめていいと思います。

まとめ

この3つ条件がそろった会社はすぐに辞めた方がいいと思います。

私は、現在割り切って働いてます。

なぜかというと、現在は早く帰宅できるのでその条件があるので

出来ますが、それができなくなると辞めます。

みなさんも共感出来るポイントがあると思います。

特に昭和の社風が残っている会社は特にあると感じます。

仕事が大好きだとしてもサラリーマンとして時間外労働は

絶対やってはいけないと思います。

やっていたとしても周り公言するのはダメです。

職種によってその概念は変わるので一概には言えません。

あんまりまとまっていませんが、私が経験した基準です。

これから転職、就職するときはちゃんと調べて就職しましょう。

私のような犠牲者は出ない事を祈ります。

以上!終了!次回よろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました