目的意識を忘れてしまう3の理由

自己啓発

今回のタイトルにした理由は

副業するうえで、目的を見失うことがあると

気づきそれを復習するためと皆さんにも参考になればと思い記事にしてみました。

目的意識とは何のか?

副業、独立を考えている人はなぜそこまで

サラリーマンを辞めたいのか考えたことありますか?

その先の目的があるはずです。

そこが見えないまま行動してしまうと失敗してしまうことに

なるかもしれないので、そこについて説明したい思います。

目的意識とは

目的意識という意味は、「目的を達成しようとする明確な自覚」

といってもよくわからないですよねw

「明確な自覚」って言われてもどういうこと?

まずは、目的意識に意味をわからないと

今回のテーマがぶれてしまうので

そこから説明していきたいと思います。

例えば、私が過去にやったこで

最初に目的を決めます。

不動産投資する上でなぜやるのか?

を考えて行動しました。まず目的が「不労所得=家賃収入」が欲しい

それをどうしたら達成できるのか、行動を明確に落とし込むこと

不動産を購入→リフォーム→入居付け→家賃収入をしたら達成することになる。

そこまで見て行動して、家賃収入が入ったら「明確に自覚」

つまり、目的意識とは

目的を理解し決めてそこに向けて行動する意欲・意識です。

分かりづらかったらすみません。

忘れてしまう3つの理由

そこで忘れてしまう3つの理由は

1.焦り

2.解釈を勝手に変えてしまう

3.目の前のことに夢中になりすぎる

上記の3つが私が忘れてしまう理由になりますね。

1.「焦り」

私には、奨学金という借金が500万ぐらいあり

その返済をするためには、後先を考えないで行動してしまう

特性があることに、最近の失敗で気づきました。

早くお金を稼ぎたいという気持ちが先走って

本を参考にして、そのまま実践出来ればよかったのに

出来ない自分に焦りを感じてしまい目的意識を忘れてしまいました。

2.「解釈を勝手に変えてしまう」

最近失敗したことを例に上げます。

不動産投資の為に、資金調達をしたかったので

銀行でマイカーローンを組んで、車をすぐに売って

お金にするというやり方なのです。

間違えて車をディーラーローンで買ってしまい

それから借り換えするというやり方をとってしまったから

借り換えできずにマイナス70万円もの現金が目減りしました。

本のやり方を勝手に変えていたことに気づけば

この無駄なマイナスは出なかったはずです。

3.「目の前のことに夢中になりすぎる」

2番に話したことに少し似ているのですが

これだ!決めたらまっすぐ進むことしか

考えられなくなり、それが間違っているのか

と自分自身で考えなくなることです。

これは本当にヤバい特徴です。

周りの言うことを耳にしないで突き進む

ことは、勘違いしても気づかずにやって

しまうことです。

自分のことしか信用していなくて

妻の言葉ですら、聞かずに突っ走って

しまいます。でもこの失敗は

ある意味ぶち当たることで

夢から覚めることになるので

いい薬だと思って次に進むことができます。

感想

目的意識を題材にした理由なのですが

最近失敗したことを振り返ると

目的意識が欠けていることを自覚しました。

焦ってお金を稼ごうとすると、失敗してしまう

教訓になったにしてはマイナス70万円かなり

大きい出費になりました。

そこで、この失敗をブログで書いて

自分自身の戒めと見てくれる人の参考になれば

と思い記事にしました。

参考になれば幸いです

コメント

タイトルとURLをコピーしました