資金調達で失敗しました…

不動産

どうもポテポテです。

今回は不動産投資をしているときに

失敗したことを、私の体験談で話していきたいと

思います。

この失敗は、ほとんどの人はならないと

思いますが、私の中でここまで失敗したから

今ブログやTwitterを頑張る決意が出来たので

私を反面教師と思って読んでください。

最近やってしまったことですが、本当に悔しくて

ブログに書くことで発散します。

ではよろしくお願いいたします。

不動産投資の焦りが原因

今回の現金だけで、70万円ぐらいマイナスしました。

本当にバカだと思いっています…

妻にはもちろん怒られました。

原因は、不動産投資をやる上でかなり重要なのがお金

キャッシュです。最初のボロ戸建て投資でほとんど使ってしまい。

早く不動産投資を進めたくて5年以内にFIREを目指していました。

計画すると一年に1棟ずつアパートを購入が必須と焦りが

原因で間違えたやり方をやってしまいました。

やり方が、新車を銀行から借り入れして購入して、それを売却する

シンプルですが低金利で借り入れできて、なおかつ長く借りれるところ

に魅力を感じて挑戦しました。

まず銀行マイカーローンを申し込みする方法がネットで仮審査をします。

私は、2行仮審査した結果ダメでだった時に気づくべきでした。

その時はこの銀行の審査が厳しいだけだったのかな?

ぐらいにしか思っていなかったことが失敗の始まりです。

少し時間が経った後にも銀行に何回か仮審査したのですが

全然仮審査が通らなくて、そこで諦めればいいのに

焦りが常にあり、早くお金が欲しいという想いが

日に日に膨らみ、遂に勘違いしました。

まずは「新車を買わないといけないと」と間違った解釈に変換

してしまい、ディーラーローンを組んで新車を購入しちゃいました!!

それから借り換えすればいいやと

借り換え出来る前提で進めてしまっていることがバカな証拠

散々、仮審査通っていないのに

借り換え出来るわけがありません。

頭を抱えました。どうしたらこれは打開出来るのか

を考え抜いて、3つの案がでました。

1.少し支払いを進めてから借り換える

2.売って清算する

3.今持っている車を売って本当に乗り換える

この3つを妻と相談したら「2番のすぐに売って清算する」ことになりました。

皆さんも、不動産投資をするときに絶対にぶち当たる壁が

お金、資金不足を補うために焦って行動しては失敗します。

ポテポテみたいにw

こんなことは二度としないと肝に命じて今は不動産投資をストップしてます。

本を読んでそれをマネできると勘違い

勘違いの原因ですが、成功している人の本をマネできると

思い続けたことも失敗でした。

この人は一切悪くありません。(当たり前だろ!!)

選択したのは、自分自身でその人の本を参考にして行動

したから、全部自分が原因です。

それは理解していますので、すぐに切り替えることができました。

本の書いてることが絶対に出来ると勘違いしたことが

どっか心の中にあり、自分に催眠術をかけていたみたいに目が覚めました。

その結果が、私の副業する行動にスピードが速くなるキッカケになり

皮肉ですが、ブログやTwitterなど情報発信をしていく決意になります。

マネできないこと、できることを

ちゃんと把握して行動することが

今後の行動指針になり

今は不動産投資はお休みで、

SNSやフードデリバリーで

副業をしてお金を貯めることから

やっていくことにしました。

感想

今回の失敗を通じて思うことが

全部自分の焦りからくるものだな

と思いました。なぜそこまで焦っていたのかというと

私には奨学金で500万円の借金があるので

今は親が代わりに返済していることに申し訳なさと

いち早くお金を稼がないといけないと勝手思っている

私自身の弱さだと確信しています。

少しでも早くお金を稼ぎたくて、不動産投資をすることは

レバレッジをかけるのが当たり前だと思っていました。

今回のマイナスはフードデリバリーをやって返して

ブログでは毎日投稿を止めないように頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました