嫌われる勇気をもとう

プロフィール

どうもポテポテです。

私はこの勇気を持つのにかなり精神的に消耗しました。

なぜなら、サラリーマンをしていれば

飲み会の席、サービス残業、上司に気を遣う

などの周りを見て行動しちゃいます。

私の夢は、個人で稼ぎ家族を守るお金が欲しいからです。

それについて話していきたいと思います。

承認欲求を捨てる

まずは、サラリーマンをしていると様々な仕事を振られます。

それを一つこなしていくと、周りから承認されてい気持ちよくなります。

当たり前のことを言っているように聞こえますが、ここが一番の危ない事なのです。

承認欲求というのは、一時的な快楽みたいなもので満たしても満たしも

全然足りません。むしろ、もっとやろうもっとやって皆に認めてもらいたくて

しょうがなくなります。怖いもので気づかないうちに、自分の時間を浪費して

しまい、自分自身が何をしたいのかわからなくなっていくのです。

もちろん、サラリーマンなので、仕事はしないといけません。

大前提に、それ以上の仕事をしてはいけないということです。

そうすることで、自分の中にある大切なことを蔑ろにしてしまい

家族をほったらかしにしてしまうことになるからです。

私はこの承認欲求を捨てました。

周りからは、冷たい目で見られたり陰口を言われています。

ですが、全然平気です。なぜかというと自分を信じて行動しているからです。

途中何回もサラリーマン脳になっていました。今は違います。

私がやるべき仕事はちゃんとやりますが、それ以外の仕事に対しては

断るか、ちゃんと条件を付けて自分を大切にしています。

このことに気づかないで、副業をやろうとしても時間が出来ないと思います。

これから、私みたいに副業をやる人はサラリーマンについてもちゃんと

考えて行動することをお勧めします。

断る勇気

前述にも少しだけ、書きましたが

やっぱり、これが一番大変でした。

私の中で、断るということは人を傷つけるということだと副業する前は

思っていたからです。勉強していく中で成功している人は

口を揃えて言います。飲み会を断る。友達の遊びをするな

無駄な残業はするな、言っています。

最初の頃はかなり大変んでした。現状維持バイアスがかかっていたので

皆が残業するから私も残業しようとか

先輩の頼み事は断れずに、ハイと言いました。

最初の飲み会もちゃんと参加しました。

ですが、本を読んだり、YOUTUBEの動画を見まくり

その現状維持バイアスを突破することが出来ました。

今では、残業しないし飲み会も誘われなくなり無駄な時間を削り

こうして、ブログ記事に専念できて毎日が楽しいです。

副業や個人稼ぎたい人は絶対この壁を超える必要があると思います。

断るのはかなり精神的な体力が必要ですが、第一歩を踏み出してみてはいかがですか?

それに耐えるためのマインドセット

前述で述べたことをすべてクリアした先には

サラリーマン続けていると、周りからの嫌がらせや

コミュニケーションがかなりやりずらくなるかもしれません。

私の職場は、同調圧力がめっちゃヤバいので

現在はそれを耐えながら仕事をやっています。

答えは、本を読むや副業にチャレンジして

すぐにこの会社を辞めてやるという意気込みで

作業することです。すると精神的に安定して

個人で稼げる勉強を常に考え始めます。

そういう環境にしたので後には引けません。

そうすると、必然と頑張ってブログやろうと思って行動したり

不動産投資で物件探しをしたり、株式投資の勉強したり

様々なことにチャレンジします。

私はこれからの時代個人で稼げないと老後や子どもに

資産を残せないと考えています。

ですので、どんどん行動あるのみだと思います。

そこでマインドセットをしていく気にならなくなるからです。

まとめ

このテーマにした理由が、サラリーマンをしながら

副業するということは、それほどの覚悟と時間が必要なのです。

無駄な飲み会、残業、同調圧力に屈してはなりません。

最初の頃は、かなり大変でした。

ですが、やってしまえばなんてことありません。

むしろ周りの人との関係を切っても、死にませんし生き生きして

前より楽になります。しがらみがなく常にフラットに考えていられる

ようになりました。正しい判断が出来るようになるので、

サラリーマンで出世したい人もオススメだと思います。

やりすぎると、仕事に支障が出てきますのでサラリーマンで出世したい人は

ほどほどにやるといいのではないですか。

私は独立して、個人で稼いでいきたいのできっぱりと断ることにしています。

嫌われる勇気をもって行動するということはそれほど、大変ではありますが

やるとかなり効果があり、次のステップに上がるための必要事項だと思います。

この記事が参考になると幸いです。

以上!終了!次回もよろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました