まじめ人間はお金持ちになれない

自己啓発

どうもポテポテです。

今回のテーマは、インフルエンサーのイケハヤさんが

紹介してた。動画を見て共感したので私なりの経験を交えて

記事にまとめていきたいと思います。

動画のリンクも張っておきます。

他人の人生を生きてしまう

最初に結論から言ってしまうと

テーマの通り、他人の人生をいきてしまうことです。

なぜかというと、そこには自分のやりたいことではなく

真面目すぎて、上司や友人、家族などの言われたこと

つまり承認欲求を満たしてしまうからです。

例えば、上司からのノルマを達成してくれ期限以内にという

指示を必死に頑張ってこの仕事をやらなくてはいけない

と思いこむことが当たり前のことだと信じてしまっているからです。

確かに、上司の指示なので断りにくいのはわかりますが

その仕事量を確認して適切な仕事量にしてもらう交渉や

現在の仕事がいっぱいで出来ません。などの断るというということを

知らないからです。例え上司からの仕事とはいえ自分の時間を削りすぎて

しまいそこの承認欲求を満たしてしまっては、自分のやりたいことが

見つかっても後回しにしてしまい、自分の人生を生きられません。

そうすることが他人の人生を生きるということになります。

ルールを守ることに固執

真面目な人はルール守りすぎてしまう傾向があります。

なぜなら、サラリーマンをしている私がその一人だったのです。

今は副業や不動産投資をしたいのでそういうことはありません。

ですが、社会人一年目の時は、上司や先輩に言うことは絶対にやる

という勝手にルールを作り、それをひたすら守って行動していました。

その時の仕事は、番組制作をしていて上下関係に厳しい世界だったので

尚更、意見が言いずらい環境でした。

あの時は、仕事しかできずに家賃滞納したり

1か月お家に帰れなかったりなどの、自分の時間がほとんどありませんでした。

真面目な人ほど、ルールに固執して自分の人生を生きられずいると思います。

不真面目は悪い事

見出しの通り、不真面目は悪だと思い込んでいる人が絶対に多いと感じます。

特に、A型の人ですがやはり上司、家族、友人などの人間関係において

不真面目は他人の期待に応えないといけないという思い込みが発生します。

私は、このタイトルにとても悩まされたことがたくさんあります。

例えば、やりたくもない飲み会の幹事をやったとき

心の中では嫌だなぁと思いながらも、場所どりや日程を決めたりと

段取りを組んでやりました。

そのあとは、特に感謝されることもなく終わり

何の為にやったんだと後悔したこともあります。

そこの根底はやはり、引き受けたことは真面目にやらなくてはという

精神でやってしまったからです。

そのことを踏まえて不真面目は悪い事だと勝手にインプットしていました。

そこに気づけないとお金持ちには絶対になれないと断言できます。

まとめ

今回のテーマ通り

まじめな人はお金持ちになれない理由です。

他人の人生ばかり気にかけてしまい、周りの目ばかり気にして

自分自身に問いかけないで、言われたことをこなしている

そしてそれをやらないことが悪いことだと信じているのがお金持ちに

なれない原因なのではないでしょうか?

皆さんはどうですか?

当てはまるところありましたよね?

特にA型に人たちです。私も含みますがやっぱり

日本人はルールや他人の期待に応えたい生き物ですね!

ですが、そこをぶち壊して前に進み自分自身に目を向けて

自分の心の声を聴いてください。そこにヒントがあるはずです。

現状を変えたいでもサラリーマンが忙しいくて…

という言い訳は誰にでもいえるはずです。

少しでも興味のあることは、チャレンジしてください。

自分自身に真面目になってください。自分をもっと大切にしてください。

そこがかなり重要なところです。そこに行きつかないと絶対にお金持ちには

なれないしこの先一生サラリーマンで終わりますか?

私はそんな人生は嫌です。

挑戦しない人生なんて楽しくないし将来の不安はずっとあります。

ですが、自分自身で稼ぐことができればその不安もなくなり

家族も安心して暮らしていけます。

ですので、まじめ人間になってしまうとお金持ちになれないという話でした。

以上!終了!次回もよろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました