恥を捨てよ。

自己啓発

どうもポテポテです。

今回もイケハヤさんの動画を私なりに紹介したいと思います。

このタイトルは副業やる上でかなり大切なことなので

よろしくお願いします。

動画のURL貼っておきます。

恥の弊害

恥の弊害とは、一つの分野で一流になれないことです。

なぜかというと、プライベートや夢を語ることが恥ずかしいという

バイアスがかかり行動できないことです。

私を例にすると、今現在ですがYOUTUBEをチャンネル作成

して動画作成が出来ていないのです。

会社の人に見られたら恥ずかしい、顔を出すのが恥ずかしい

失敗したら恥ずかしいなどの感情が邪魔をして今でも動画作成はしていません。

恥の弊害は、挑戦する行動を妨げていることです。

挑戦しないと、お金持ちになれません。

一生サラリーマンが関の山だと思います。

この弊害は乗り越えなけばいけないと感じます。

恥ずかしい理由

恥ずかしい理由とは、コミュニティ内での逸脱行為です。

集団生活をしていく中で、皆と違うことをすると笑われたりすることありませんか?

そのことなんです。恥ずかしい行動すると馬鹿にされたり仲間ハズレにされてしまいます。

仲間ハズレは嫌ですよね。そこのバイアスをかけると周りと同じ行動しなきゃと勝手に思い込むのです。

私が実際にあったことですが、小学生の時運動会の練習中に

友達とふざけすぎて、公の場担任にマイクで殴られました。

そのあと、他のクラスメイトに笑われた経験があります。

マイクで殴られたら周りと同じ行動するように仕向けることが出来るのでそこが、恥ずかくしてしまうのです。

この恥ずかしさは取っ払うことができます。現代社会においてコミュニティを変えることが

簡単になったからです。転職も昭和初期に比べて、気軽にできるし個人が会社を選べる時代です。

私も過去にブラック企業で働いていたことがあります。

その時は、上司にののしられお前はクズだ仕事のできないやつだなどの

暴言を言われたことがあります。ですが今は転職をしてそこまで酷い職場ではないにしろ

人間関係はかなりフラットなところで仕事をしています。

だからこそ、恥じる理由なんてコミュニティや考え方一つで無くすことができます。

そして、新たなチャレンジを恐れない人になっていけると信じて私は行動してます。

恥を捨てるメリット

このタイトルは、前述でも述べていますが、やっぱり

挑戦することへの恥を捨てることです。

YOUTUBE、ツイッター、インスタ、などのSNSとか

あと、私でいうと不動産投資ですね。

不動産投資するときは、質問するという挑戦ですかね。

地元の不動産仲介会社には基本アポなしで突撃します。

その時には絶対に恥をかくことがほとんどです。

でも私は恥とも思っていません。知らなくて当たり前だという

マインドセットで行動しているからです。

恥ずかしいという感情が生まれては、何もできないし

そう思われたくなければ、事前に勉強してある程度の知識を蓄えて

行動するべきです。そうすると恥ずかしいという感情より

勉強になったとか、もっと教えてほしくなるのです。

だから、恥じを捨てるメリットは何事もポジティブに行動ができ事ですかね。

まとめ

恥ずかしいということは、日本人は幼少期に集団行動により

植え付けられることになります。

大人になると恥ずかしいことを克服できます。

練習と勉強で絶対にできます。

このブログもそうです。私は子供の頃、文章を書くことがものすごい苦手で

やりたくない事、ナンバー1でした。でもこうしてブログ書くことが今は楽しくです。

これも、恥を捨てて自分自身のことを発信することが、今の時代当たり前になったからです。

これから、副業するサラリーマンに言いたいいです。最初なんでも恥ずかしいかもしれませんが

何か一つのことを一流になることは、恥を捨てることが最初の一歩だと思います。

そしたらなんでも出来ます。もちろん周りの人には理解されにくいですが、挑戦するマインドは

恥を捨てたらすぐにできます。ていうか今すぐ捨てなさいと言いたいです。

以上!終了!次回もよろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました