サラリーマンが副業ばれない方法!

副業

ここ3年で副業が、流行り始めてきている昨今

最初は、サラリーマンがやろうと考えると思い

ネット様々な副業がある中

やりたいけど、会社では禁止だしなぁ

ばれたら辞めさせられるじゃないか

周りの人間から白い目で見られて

サラリーマンの仕事に支障をきたしてしまう

かもしれないと感じると思います。

でも心配ありません。

私は2020年から副業をしていますが

現在サラリーマンを続けていながら

も副業でお金を稼いでいます。

去年、副業始めようと考えてネットでいっぱい

検索したところ、これをやれば絶対ばれないという方法を

見つけました。それを皆さんに共有していければ

副業の第一歩になると思い紹介したいと思いまます。

申し遅れました。初心者ブロガーのポテポテといいます。

副業をメインにブログで情報発信しています。

副業に関する悩みや、様々な副業を体験やお役に立つ

メインに書いていますので、少しだけ参考になればと思います。

サラリーマンの副業がばれる原因

副業がなぜ、会社にばれてしまうのか

それは「複数の会社で働いていると源泉徴収される」ことで

本業で会社の人が、住民税が高いことに気づいて

ばれてしまうのが、原因です。

つまり、本業以外でアルバイトなど

労働収入してしまうと、そのアルバイト先が

源泉徴収で住民税が上乗せされてしまうので

会社が、いつも以上に税金が高いと知って

ばれてしまう原因だけしかありません。

デマでよくあるのが、税務署が会社に

わざわざ、報告するなどマイナンバーカード

でばれるとか、聞いたことあるかもしれませんが

全部嘘です。あと、注意してほしいことは

稼ぎが増えてくると、承認欲求で自慢したくなって

自分の同僚とかに言ってしまい、上司に報告される

というケースもありますので、気を抜かずに副業やるときは

絶対に他言してはいけません。

どうすれば副業がばれないのか

簡単にできます。それは確定申告の時に

住民税に関する事項という欄

に普通徴収、自分で納付するところに○すればいいだけです。

そんな簡単なことかと私は思いました。

いろいろ調べましたが、それだけしか出てきませんでした。

あと念を押してやるとすれば、市役所に問い合わせて

住民税は自分で払うと意思を伝えた方がいいかもしれません。

なぜかというと、やはり人間の手でやるのでヒューマンエラー

で間違えて、会社に報告されてしまうケースがあるので

大体4月中旬に役所に電話して、確認をした方がいいですね。

副業の種類

ここからは、副業の種類を紹介していきます。

1.ブログ

2.UberEats

3.せどり(転売)

4.軽貨物運送

5.動画編集

6.プログラミング

など、様々なジャンルがあります。

この中でお勧めは、ブログがいいですね。

私も今やっています。ストック型の収入として

一回記事を書くことによってそこからお金が発生する仕組み作り

なので、空き時間や仕事終わった後に、座ってディスクワークみたいに

気ままにできますのですごく、やって楽しいですね。

感想

副業に興味はあるが、ばれるのが怖いという

恐怖は本当によくわかります。

私の会社も古くさく年功序列の体系でトップダウン

なので、副業なんてやったら大変なことになってしまいます。

でもたったこれだけで、副業が出来るのであれば

やる価値はあると思います。

まず小さく始めるならブログがお勧めです。

開業も、月1000円程度で始めれるし

本当に時間に縛られない働き方が出来ます。

私もまだまだ収益化出来ていないのですが

これから、頑張って価値のある記事を発信していこう

と思いっています。

これで以上になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました