不動産仲介人の見極め方3選

不動産

どうもポテポテです。

今回の記事は、不動産投資には絶対に

必要なスキル!仲介人の見極め方です。

私自身、様々な不動産仲介の人と

コミュニケーションをした中で

ここだけは絶対に抑えるべきなスキルです。

では紹介したいと思います。

口だけ

私の体験談ですというか2021年3月現在進行形です。

今回の物件の不動産仲介人はまさしくこのタイトル通りで

口だけはペラペラといいことを並び替えて、進めてきては

いるのですが、全然行動が伴っていません。

例えば、買付証明書を入れる前に、リフォーム費用の話をしたとき

弊社ではリフォーム事業も行っているので、何処よりも安くリフォームできます。

と言っていましたが、全然見積書を出してこないは聞いても、口では300万ぐらいで

リフォームできます。と言っているのですが、初心者同然の私ですら、いやいや

最低でも、400万は超えてるだろという代物です。

こういう時は、あえて私は個人的にリフォーム会社を設定して相見積りとりますと

言いました。それでもな意地を張って見積書を出してきません。

こういう不動産仲介人には気を付けてください。

絶対ヤバい物件をはめ込んで逃げていくこと間違いなしです。

態度

一番最初の内見ではすごく対応も良くていいことばかり

言葉を並べるのですが、買付証明書を出したとたん

その前の話がなかったかのように、サラサラと

流して必要書類だけ確認して、すぐに帰ったり

何かおかしいと感じ、再度内見させてもらったときに

気づきました。

二日酔いで、酒臭くリフォームする箇所を聞いたら

全然参考にならない事を並べて、不安な部分を聞いたら

妙な圧力をかけてきて、嫌な雰囲気になり

本当にこの人大丈夫かな?

と感じた瞬間でした。

やはり、態度がコロコロ変わる人は気を付けるべきだと感じます。

売れればそれで…

今回の不動産仲介人は8割方、売れればそれでいいと

思う人だと感じました。

なぜかというと、ギリギリになりスケジュールを変更してくれと

言って来たり、融資の話をしたときにはリフォームの話を一切しませんでした。

こっちから、話しても内容を話さないは見積書を出さないは、まるで話になりません。

ですので、普通の投資家はやめると思います。

ですが、私はまだこの物件には可能性があると思うので

もう少し頑張って試行錯誤したいと思います。

まとめ

不動産仲介人は相性が合えば最高パートナーになるし

こういった悪い人もいます。

初心者で不労所得が欲しいと言って

買いたい病の人がこのタイプにはまると

絶対に痛い目をみます。

実際私はそれで、今回の物件に買付証明書までだしました。

ですが、やっていくうちにあれ変だなと感じる部分があったので

ブログで注意喚起までとは言いませんが、参考になれば幸いです。

今から不動産投資を始めようとしている人は必ず気を付けてください。

以上!終了!次回もよろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました