物件購入前にやること3選

不動産

どうもポテポテです。

今回は、不動産投資する上で

かなり重要なポイントを紹介していきたいと思います。

このポイントは、勉強したら当たり前だと思うことかもしれませんが

中級者以上の人は、復習程度で軽く見てください。

ではよろしくお願いいたします。

物件周辺調査

まずは、内見する物件は全部物件周辺調査をしています。

どのようなところを、調査しているかというと

最寄り駅までの歩きます。

マイソクで書いてますが、それが正しいかを確かめることが大事なのと

その歩いてる道中に何があるかも確認します。その目線がかなり大事です。

なぜか、入居者が使用する駅まで楽なのか大変なのかなどのことを体験して

この物件はどんな人が入居者付けやすいかを考えながら歩きます。

そこを気にしない物件から徒歩5分と書いていても、道中に急な坂やお墓を通る

などのデメリットがあると、そこで入居付けに苦戦するかもしれません。

物件周辺調査は絶対にやらないと、物件購入した後に後悔してしまいます。

この辺りは基本だと思って、面倒くさがらずに絶対にやるべきです。

地元の不動産屋に相談

このタイトルもかなり大事です。

地元の不動産屋に何を相談するかというと

私は、最初にマイソクを見せてこの物件には客付けできますか?

と聞きます。そこで不動産屋の反応を参考にして投資判断をします。

ちなみになぜ地元なのかというと、そこのコミュニティにしかない情報があるからです。

あと、絶対に現地でやってください。電話でもできますが直接話す方がかなり温度感が

伝わってきます。あと、一件だけではなく、最低でも3~5件以上はやった方がいいと思います。

それぐらい聞けば、ここで客付け出来る物件かはわかります。

なので絶対に地元の不動産屋に相談は必須なのです。

家賃相場

これはやらないと本当に損をしてしまいます。

内見する物件の競合を調べないで投資するのは自殺行為です。

貸し出す金額を決めてから物件を購入するのが当たり前だといいたいです。

利回り計算が出来ません。不動産投資をする人はここが目的でやる人が

ほとんどです。私も資産形成に当たりこの指標は大事にしています。

周りが、新築で8万円で貸し出しているのに自分のは10万円で募集かけても

絶対に入居しません。誰だって同じ条件なら安い方を選ぶでしょう。

これは消費者目線が出来ていない状態なので気を付けてください。

私は、最近アパート投資で地元の不動産屋さんに、まったく同じ賃料で

築浅の物件を出されました。これは勝てないやと諦めました。

自分で調べれば調べるほどネガティブな情報が入って来たら辞めた方がいいと思います。

それでもやれると感じる人は、本当に覚悟を決めて購入した方がいいと思います。

不動産にクリーニングオフは出来ません。だから購入する前に家賃相場を調べるのは必須です。

まとめ

あくまで3選は、基本です。

私は、それ以外のことも気にしては調べたり、

質問したりして、物件が成功できるかを吟味しています。

やっぱりやるからには本気で取り組まなければ成功は手にできないと

知っているからです。不動産投資失敗してしまうと後に戻れません。

だから安易に買うことはお勧めしません。

不労所得という言葉に騙されてはいけません。

家賃収入は仕組み作りです。仕組み作りを失敗してしまうと家族や友人

などの身内に迷惑がかかることを覚悟をもって取り組みましょう。

そうするとハードルが上がりますねw

でもそれぐらいの気持ちは大事です。

私も今後もこの3選を続けていきたいと思います。(当たり前だろ)

では今回は以上になります。次回もよろしくです。

皆さんの不動産投資に何か役立てれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました