物件紹介1回目

不動産

どうもポテポテです。

今回は私が現在持っている物件を紹介したいと思います。

どういう言った流れで購入したのか。

不動産仲介の人との交渉術

などを紹介出来たらと思います。

ではよろしくお願いいたします。

どういう判断で物件をかったのか?

楽待というスマホアプリで見つけました。

最初買う気はあまりなかったのですがw

その時は、たまたま一番に内見が出来ました。

タイミングも良く内見したときは、外壁は大丈夫そうでしたが

内装がヤバい状態でした。

上の画像を見ての通りです。

キッチンはボロボロで壁紙はズタズタ

脱衣所は穴が空いている

これを見て買いたいと思う方が珍しいですねw

ですが、私はこの不動産仲介の人に買うアピールをしました。

それと、今回の物件は仲介手数料が不要

最初は330万円の物件でしたが、仲介会社から

300万円でいいと言ってくれました。

チャンスと思い、購入することにしました。

指値交渉

ここからが本番です。

私は、実際に指値交渉する前に地元の不動産屋と電話で

ここは客付けできるかを調査して3件とも家賃次第でなら

行けるということも聞けました。

私は直接電話しながらの指値交渉をしました。

話した内容はこんな感じです。

キッチンのリフォームや脱衣所の穴をふさぐ費用が

かかるので200万円にしてください。

と言ったら、かなり怒られましたw

押し問答あり、結局270万円に指値できました。

最初の物件にしては上出来だと手ごたえを感じました。

リフォームからの運営!

購入した後は、リフォームです!

この時も相見積してみました。

地元のリフォーム会社と不動産仲介の紹介してくれた

リフォーム会社の2社です。

今回は圧倒的に紹介してくれたリフォーム会社さん

安さがあり、地元のリフォーム会社は倍ぐらいかかる

と言われました。紹介されたリフォーム会社は確かに相場より

安めの設定だなと思ってたので、やっぱりかなという反応でした。

購入時期が悪く、コロナが発生したばかりの時で

リフォーム会社さんも作業ができない状態でした。

なので、実際にリフォームやり始めたのが6月頃でした。

こんな感じに仕上がりました。

それと同時に、客付けもしました。

今回の物件は空き家バンクという市町村がやっている。

制度がありまして、そこからリフォーム費用が出るという最大30万円

これはやるしかないと意気込んでやっていくと、

仲介は、市の指定した仲介業者しかできないというかなり狭き門で

なおかつ、営業するのは市の公務員さんです。

最初は悩みましたが、お金が貰えるならいいかという

浅はかではありますが、かなり大事な部分になってきます。

私自身もかなり頑張りました。

ジモティ―で募集をかけたり、そこから実際にお客様の

内見の営業をかけたりなど、スケジュールを組んだり

しました。結果すぐに入居者様は決まりました。

やったーと思いました!

ですが、反省点もたくさんあったので次に生かさないと

ヤバいと感じました。

まとめ

初めての不動産投資でしたが

サラリーマンにはかなり向いている

事業だと感じました。

いろいろと失敗はありますが

絶対にやる価値があると思います。

最初は出費が多くて本当に大丈夫かすごく

心配していました。

がやってみると、毎月一定のお金が勝手振り込まれて

これが不労所得かぁ

としみじみ感じました。

ただ貯金だけしていればお金は増えてくれませんが

投資したことにより、安定にお金が稼げている

実感がわきます。

私個人的には、現金を400万円持っているならば

ドンドン投資をしていった方がいいと思います。

特に不動産投資は仕組みを作れば、あとは勝手に増えていきますので

勉強して挑戦してほしいと思います。

この記事が参考になれば幸いです。

以上!終了!次回よろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました