自分で稼ぐ力②ロードマップ編

本紹介

紙に夢を書こう

どうもポテポテです。

今回はロードマップ編!

その名の通り、自分の夢に向かって進む地図を作りましょう!

紙に夢を書くことなんて、小学生以来かなと思う方もいますが

これは効果てきめんです。

目に見えて具体的になるのでわかりやすい!

夢といっても人それぞれですね!

私は家族を守れる資産形成、時間に縛られない働き方です。

これだけ聞いても無理と思うかもしれません。

夢を書いたらどうやったら出来るかを考えます。

それが次の見出しなのでここで終わりです。

固定費を削って節約

続いては、夢を書いたら現実的に私生活のお金を節約します。

食費や医療費を削るのは、かなり難しので

固定費を削りましょう

家賃、携帯通信費、光熱費、車、保険といった月々かかる費用を見直します。

例えば、家賃は大家さんと交渉するとか更新のタイミングで安い部屋に引っ越し

スマホは格安SIMに変更するです。3月中に私はします。

月々支払う費用を削れば節約になり、生活レベルも変わらずお金が生まれる

ということです。

やっぱり、生活レベルは下げたくないですよねw

でも私はちょっと前に住宅ローンで家を買い、家族もいるので車も持っています。

これは相談した結果ですので、家族がいる人はちゃんと相談した方がいいと思います。

簡単に出来ることから始めた方がいいですね。

複利を使ってお金を増やそう

複利って知っていますか?

私もこの本を読んでなるほど!

と思いました。

簡単に言いますと銀行にお金を預けていると、お金が増えるということです。

えっ!増えてる?増えてないでしょと思う人が大半だと思いますが

実は増えています。普通預金0.001%、定期預金0.01%増えます。

ですが、結局税金でなくなるので増えません。

例えば、パーセント%数字を上げてみましょう。

普通預金10%で1億円預金していました!

あら不思議翌年には1000万円増えてる!

わかりやすく言うとそんな感じです。

現在ではありえません。過去にもここまで高い数字は無いと思います。

という感じお金がお金を生むシステムを自分で作りましょうということです。

それが株式、不動産、債券、インデックス投資、などこの世界にはそれでお金持ちになっている人も

たくさんいます。複利の力で安定的にお金を稼ぎましょうということです。

まとめ

夢を具体的に考えて自分で道を作るためのその名の通りロードマップです!

まとめきれないw

具体的というのが難しいかもしれません。

そこに立ち向かうというのは、誰も足を踏み入れたくないことが多いからです。

リスク、失敗、ネガティブな印象がありそこに対しての体制がないからです。

それは私も一緒で絶対に成功する人なんていません。

ですが、どんな状況でもチャレンジしていかないと結果がわかりません。

夢を夢のままで終わらせることは、後悔することになります。

きっかけはサラリーマンが嫌で副業をやりましたが

最近は自分が、ロードマップを書き換えてチャレンジすることの大切さを感じています。

ですので、この本を読んでドンドン知識を深めて一歩でも半歩でもいいのでチャレンジして欲しい

という気持ちで今あふれています。

以上、終わり、次回よろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました