まずアパート一棟買いなさい!

不動産

どうもポテポテです。

今回、不動産投資には必見!

まずアパート一棟買いなさいです。

YOUTUBERでインフルエンサーのもふもふ不動産@もふ社長

も紹介していた本です。

私も実際に読んで見た感想を交えて紹介したいと思います。

では行ってみましょう!!

著者紹介

石原博光(いしはら・ひろみつ)

1971年生まれ。95年に米国の大学を卒業後、96~97年に東京都の商社に勤務。

98年に有限会社恵比寿トレーディングを設立し、化粧品や雑貨などの輸入販売を行う

資金なし、コネなし、まったくゼロから起業する。2002年から不動産投資を始め

7棟72世帯の規模に拡大。その後4棟を売却し、現在は3棟43室を所有。

売却益を渡米後の事業資金に充て、カリフォルニア州で不動産賃貸事業を始める。

現在は永住権を取得し、アメリカ

自己資金300万円からでもアパート一棟買えます。

この本を紹介するにあたり、最初の衝撃はこの言葉ですよね。

不動産投資は、自己資金は1000万円必要というイメージが私にはありました。

ですが帯にも書いているこのキャッチフレーズにワクワクして、

私でも不動産投資が、早く始めれるのかという期待が持てました。

不動産投資と言えばアパート経営が一番利益が出やすく

ハードルが高いイメージですが、この本には少ない資金から

10年後には、家賃収入が1000万円になる仕組みづくりが

書かれているのです。

かなり信憑性もあり、自分の勉強しだいで出来ると確信しました。

指値の基本の考え方

不動産投資において、指値をしない人はいないと思います。

ですが、安く買いたいのは当たり前ですがどういう風にやるか書かれています。

それは、不動産仲介の人とコミュニケーションを取る中で売主の情報を聞いて

その中で交渉していくのです。

指値する当たり、お互いWIN・WINの関係が必要です。

なので、こっちの意見をズバッて言ってしますと

売主様の機嫌を損ねたり、失礼な人だと思われるので

ちゃんとコミュニケーションをしてお互いの落としどころを決めましょう

じゃないと買いたい物件も買えないことになるかもしれません。

融資について

これに関しては、地銀・信金からまずアタックするのと

同時に、ノンバンク・日本政策金融公庫を紹介していました。

私個人的には最初のアパート一棟目は日本政策金融公庫をオススメします。

まず、無担保枠というがあり担保なしで融資が受けられるというのです。

そんな金融機関はここしかありません。

他はあっても金利が高いし共同担保などの条件が必要になったりします。

ので、私も今から日本政策金融公庫を使って不動産投資を行いたいと思っています。

リフォーム術

本書ではリフォームは見積もりまでとって値段交渉の材料にもなると

それと、リフォーム業者には不安をあおって無駄なリフォームまでさせられる

場合があります。のでそこは参考程度に聞いて聞き流すことも大切ですと

現在私は、買付証明書を出して、リフォーム見積もりを行っている最中です。

今回の物件は、立地だけよく物件自体はボロボロで風呂なし物件

他の投資家さんは、やりたがらない案件ですが私はこの物件には価値があると

確信しています。その中でいろいろな人を巻き込んでいる中

リフォーム見積もりは必須事項だと思います。

駆け出しの投資家は、相場は分かりますが物件の傷み具合

どこをどうやって直すかは、職人さんしかわからない部分が

あるからです。なので不動産投資をするときは、不動産仲介の人

を100%信用してはいけません。70%は疑ってかかった方がいいです。

金額も適当でその中に納まりきらない事知りながら、売りつける

仲介の人もいますので、投資家目線で売買をしているのではなく

自分中心で儲かればいいと思っているひとが

多い業界です。私もその一人になりそうだったので

危なく、仲介業者の言いなりになるところでした。

忘れていけない、自分が不動産賃貸業をしていることを

事業者としての意識

このことを肝に銘じて今の物件を買い進めていける知識と

勇気が必要だと思いました。

自分基準に合わない

このタイトルは、自分の基準に合わない物件は買わない

当たり前のようですが、本気で考えてみてください。

物件が欲しいと考えていると、感情が先走って

自分の基準を1%でも上回ったらやらないと決めていたことが

うやむやにして突っ走ってしまうことがあります。

それは絶対にやってはいけません。

不動産投資はビジネスです。自分の感情でやるものでは

なく数字だけが真実です。

なので、基準に合わない物件は時間と労力をかけても

買わないことをお勧めします。

やっぱり身の丈に合わないものは買うものではありません。

しっかり考えて熟した上で買う方がよろしいかと思います。

感想

ここまで書いてきまだまだ大切なことはいっぱい

書いていますが、私の中で大切だと思ったことを

抜粋して紹介させていただきました。

もっと詳しく知りたい方は、購入してみてください。

かなり勉強になります。

以上!終了!次回よろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました