リフォーム会社の選定基準3選

不動産

どうもポテポテです。

今回の記事は、リフォーム会社について

私なりの選定基準を紹介したいと思います。

まだまだやり始めで色々なリフォーム会社さん

とコミュニケーションを取っていくと

この会社ダメだなという会社が出てきたので

初心者の方には必見!だと思います。

では、選定基準3選紹介します。

相見積

相見積です!

初心者で本を読んだ人は当たり前に知っている

言葉です!でも実際にやってみて感じたことは

もちろん安い方がいいに決まっています。

ですが、安すぎても適当な会社でやりぱなっしだったり

適当な作業をやったりする会社があるということです。

投資家がちゃんと一つ一つリフォーム箇所の相場を知らないと

その金額が安いのかも分かりません。

ただ金額だけで安いと思ってやってもらうと

実は他社の方が安くてクオリティも高いリフォームをしてもらえる

こともあると感じます。

ですので、まずはリフォーム箇所の相場を勉強してから相見積を

取った方がいいです。そうするとリフォーム会社との対等な

立場話が進みます。

信頼できるかの判断

これに関しても言えるのが、その業者さんとのやりとりだと

思います。実際の話を出しますと

私は最初アパート投資を始めようとした時の話です。

その時は、地元のリフォーム会社に問い合わせて

一緒に内見までしてくれました。

ですが、見積もり書を全然出してくれなくて

何度か連絡しましたが、忙しいそうにしていて

全然やってくれませんでした。

その時の私自身、対応がよくなかったのかという

反省もしたのですが、ですがやるといったのに

やらない業者は絶対に信頼できません。

ここぞというときにダメな業者には当たらないようにしないと

行けませんね。

コミュニケーション

話し方が大切だと感じた瞬間があります。

一概には言えないのですが、一方通行の話し方ですかね。

最近のリフォーム会社さんですが、熱い気持ちはとても感じるのですが

私が求めている答えが出てこないケースがあります。

具体的に説明してはいるのですが、金額を言わない

工期がどれくらいかかるかなど、投資家が大事な部分です。

リフォーム会社さんも必死ですが、時間と労力をかけてやっているので

お互いどこまで本気なのかを確認しながらやりたいものですね。

まとめ

私なりの考えなのですが、

参考になれば幸いです。

やっぱり、この基準をクリアしていける

相手を見つけたいですね。

投資家さんは様々な考え方がありますので

本当に私の経験だけなので

まだまだ未熟者なので頑張っていい物件とリフォーム会社さんを

見つけたいと思います。

この記事が少しでも役に立つ情報になれば幸いです。

以上!終了!次回よろしくです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました